この動画がすごい!2009@1日1ニコ

というわけでやって参りました、「この動画がすごい!2009」。
一応上半期の区切りでもまとめた(ただしカテゴリ毎にお気に入りを紹介しました)ので、それに下半期を加えて10動画をピックアップしていく方向で。
俺俺ルールは以下の通り。

  • なるべく2009年1月1日以降に公開された動画
  • 1日1ニコの中で取り上た動画
  • 上記2点を満たす動画の中から「すごい!」と言える動画を10点ピックアップ
  • その他心残りはカテゴリごとに発散する方向で
  • 主なカテゴリ
    • Vocaloid
    • 東方
    • MMD
    • 音MAD
    • ゲーム全般
    • 料理
    • ニコニコ技術部
    • その他

では行ってみましょー

「この動画がすごい!」


2009年、全ての音楽の中で最も繰り返し聴いた音楽がこれでした。執筆時点でのiTunesでの再生数はなんとびっくり1,337回。もちろん本家も好きなんですが、ぼくはこのbakerさんのアレンジがとにかく好きで。色んな心境の時がありましたが、本当にお世話になった1曲です。

ZOZIさんの実写合成、集大成。とにかく凄い。感動しました。

全てはここから始まったのだ。

この動画を見て以来、EXILEと聞くと「ああ、盆踊りの」としか思わなくなったぞ!どうしてくれるwwwwwww

伯方さん好きだあああ

これはもう周囲でも話題騒然でした。

雨の音、聴いてると落ち着くんだよな…

発想が好き。

格好良すぎ。マイケルも亡くなったんだよなぁ…

これは凄かった。
以上、ピックアップでした。

カテゴリ別ピックアップ

以下はカテゴリ毎にお気に入りだった動画を。特にシリーズものはピックアップで挙げにくいので。

東方

2009年の大きな変化は、「東方」二次作品を見るようになったこと。
昔は登場人物が多すぎて全く把握できなかったし、そのおかげで何が面白いのか全然理解できなかったのだけど、登場人物の背景や性格が解ってくると驚くほどすんなり入ってきた。もちろん原作設定もあれば、二次設定として勝手に付けられた設定もあるし、ニコニコ動画上でくっつけられた設定もあるのでいろいろ注意書きが多い訳だけど、まぁいいじゃないか。
で、東方の中でも特に「手描き劇場」タグものが好きで見てるんだけどシリーズものが多いのでなかなか1動画を上げるわけにはいかず。ということで、10動画には入れられなかったけどその代わりに今年好きだったシリーズをいくつか上げましょう。

リーチャさん / 紅魔妖精


正確に言うと…その前の【東方】ちっこい咲夜さん【手書き】(2009年11月08日投稿)から続いてるので2009年公開動画ではないけれども、でもそれもふまえて全体的な空気感、雰囲気(音楽による盛り上げが最高でした)が好きなシリーズでした。

makotojiさん / 東方社会人


非常に個性的な設定でかつそれぞれの性格が生かされてて、また論理もなかなか通ってて面白かった。

クロさん / がんばれ永遠亭!


シリーズ作品は2008年3月に初投稿で、そこからゆっくり続いてきたシリーズということで全然「2009年の」じゃないんだけど、このシリーズの輝夜が可愛くてさぁ。やんちゃのも嫌いではないけど、こういう輝夜も良いよね。
あとウサウサ耳に付きすぎて離れなくなったけど全然中毒じゃないぜ。
【関連】

sonjowさん / ふゆのひまわり


シナリオ、構成が好きでした。文句なしに名作。

MMD



多くの男性を紳士に誘ったというもっぱらの噂。

これは凄かった


2009年のMMDは、年初の第2回MMD杯、夏の第3回MMD杯、秋の第2回MMD体育祭などを経つつ、また東方、アイマス、その他様々な質の高いモデルが増えてきてさらに面白くなってきた感じ。一方で制作コストが上がって作品数は余り増えてない印象もあって(この辺家庭用ゲームみたいな感じだな…)、ちょっと微妙な心持ち。や、質の高い作品は増えてると思うんですけどね。
第4回MMD杯(1/22から)はどうなるかなぁ…

音MAD


Akufenが好きな僕としてはもうね。

いぬ、dameMixx。リリースおめでとうございます☆

発想がひどいww

ゲーム全般


ひできち@実況さんがシムシティ3000で復帰。色々事情もあって、更新も大変そうですが、ゆっくり行きましょー

ここからはじまる、モンハンどうでしょうClassicシリーズの完成度の高さに感涙。もちろん、本家も好きです。

料理


下半期、最も腹減ったで賞、金賞受賞。

同、銀賞受賞。

動物


(∪^ω^)おっ?

これは驚いた…

かわゆす

その他


まさにエンターテイメント。

大河かわいいよ大河