スーパーファミコン全ソフトカタログ 第5回

比較的ゆっくりとしたペースのスーパーファミコン全ソフトカタログも、
気がつけば5回目。うp主、乙なんだぜ。

なんか、マイナー過ぎてさすがにわからない回だなw

でもこうしてみると、訳のわからない新規参入企業がたくさんいて、
ソフトも多く発売されていて、その分糞ゲーも多いんだけど、
地味だけど質の高いゲームや、
総合的に見るとダメでも光るモノを持ってるゲーム、
海外の作品を積極的に移植する企業など…活力あるなぁという感じ。

今は、資本とエネルギーないとゲームなんか作れないからなぁ…
携帯ゲームの方は若干こういう感じはあるけど、
それでもこの頃のカオスな感じほどではないな。

ただクリエイティビティの閾値を下げても質が下がるだけだからダメだけど、
でも何らかの形で、誰もが簡単に作れて共有できて、
それでいて面白いっていうものがあればなーと思う。

ニコニコ動画もだいぶ近いけどなかなかねー動画を作るのは骨なので。
それで受けるかもよくわからんし。

あ、今年末までの目標の1つは、
自分で動画を1本作ってニコニコに上げる、です。
方向性は全く未定ですが。