【地球】北極の氷は融けているか?【温暖化】



北極の氷が溶けている!と騒がれておりますが。
これ見ると…いやなんつーか、そういうもんだろってな話。
夏どれくらい減るもんなのか、これ見るまで知らなかったーよ。

あと、グラフ。
夏の氷の面積は確かに減ってるけど、じゃじゃじゃあ、
冬増えてるのはどう解説するの?っていう。

最後の解説にもあるけれども、温暖化の影響で氷が減る…というよりむしろ、
氷が溶けることが温暖化に影響を与えていたり、
温暖化で水分が増えることで氷が増えたりということもあるらしく、
少なくとも、

 「温暖化で暖かくなった! → 氷溶けた! → ホッキョクグマ大変!」

とか言う単純な話ではなさそう。

まぁ、難しい問題を極限まで単純化して物語化するのが、
日本のマスメディアの常套手段ではありますがね。
それはそれとして愛でつつ、僕らとしては、
「実際のところどうなの?」っていう視点を常に持つのが大事かなと思います。