今日のブリ(゚∀゚)ハマチ(2010/03/21)

(r(r(r(ry

ブリ(゚∀゚)ハマチまとめマイリスト

タグ「ブリ(゚∀゚)ハマチ」

タグで動画検索 ブリ(゚∀゚)ハマチ‐ニコニコ動画(9)

本日追加分

東方

【東方:橙】

【東方:お空】

Vocaloid / UTAU

【UTAU:鐘音クレ】

アイマス

【アイマス:千早】

【アイマス:春香(鉄仮面)】

Comic / Anime / etc..

【ガンダム:ハマーン・カーン】

【彼岸島:明】

【リリカルなのは:レイジングハート】

【涼宮ハルヒの憂鬱:キョン】

Game

【戦国無双:加藤清正】

【ゴッドイーター:コクーンメイデン】

【うみねこのなく頃に:ベアト】

【リトルバスターズ!:三枝葉留佳】

【ポケモン:ムウマージ】

【ポップンミュージック】

【キングダム ハーツ】

【テイルズ オブ シンフォニア:コレット】

その他

【蜜柑】

【pixiv決闘者】

【AA】

何となく思ったこと

過疎りつつも実は続いてるこのシリーズ。
なんでここまで派生が増えたかっつーと元ネタのノリの良さもさることながら、むしろそれより重要なのは作るのが簡単ってこと。

  • 全部で44秒(1パートなら22秒)しかない
  • 少なければ8コマくらいで行ける
  • キャラ差し替えれば何でも行ける

この辺が「これは流行る」っていわれる他の素材と違うところかなぁと。ファミマだってこんなに簡単じゃなかった。熟練MAD制作者じゃなくても、画が描ければなんとかなるっていう。今回の「蜜柑」とかもうね、発想の勝利なんだけど(この発想好き)、他の素材だったら出てこないような動画なんだよなぁ。

このまとめはまぁ、興味と惰性で作ってるんだけど(どこまで新作出続けるか興味があって)、結構面白いムーブメントだなぁと思って見てます。