本日の東方(2011/01/07)

動画紹介(東方)

tararebaさん


あけおめ!とりあえず……今年も見てるよ!
(ツッコミどころが多すぎてしぼれなかった)

東方×妹は思春期(Nagisa-Kさん)


ほのぼのー(確かに下ネタだけど)

東方四コマ(仮)(てててさん×螺旋気流さん)


相変わらずの良い投げだw

にとりのいる生活(ジョナさん)


いいなーやっぱり雰囲気が好き

坂奈さん


いいPVだなぁ

MikuMikuDance


Basilicoさんの東方GTA ModのMMD移植版、かな

—-
僕なんぞが動画の良し悪しをいうのはおこがましいんですけど、あくまで自分の好みで言うならば、「絵は上手い方が良いけれども上手くなくても良い動画はある」かなぁと思っております。「上手くない絵でも十分」ってことじゃあないんですけど、それだけじゃないよっていうね。

pixivなんかでは上手い絵の方が人気も出るでしょうけれども、ニコニコ動画での東方二次創作ではそうでない切り方もあるよ、ということで少し毛色が違うのかなとぼんやり思ってます。画を描いて身を立てていくのは無理かもしれないけれども、動画としては最高に面白い作品があって、その辺が人って色んな才能があってすげえ、と思ったりするのです。