年末のご挨拶(2012年)

【重音テト】Tell Your World【UTAU】
本年も「1日1ニコ」をご愛顧いただきありがとうございました。
ピックアップも感想もあくまで個人的な趣味に基づくもので、これが誰かの参考になっているのかどうか正直よく解りませんが、ひとつ解っていることは「1日1ニコ」で紹介するために動画を見ているのではなくて、さまざまな動画を見ている中で心に何か引っかかったものを紹介するのが「1日1ニコ」だということです。稀に投稿者の方に感謝の言葉を頂くこともあるのですけど、いやいやいや……僕の方こそ日々感謝です。僕はただ、動画を見て心に残ったものを書き付けているだけですから。
ニコニコ動画にしても、ニコニコ動画における東方Project二次創作にしても、VOCALOIDにしても、その盛り上がり方や傾向の移り変わり、視聴者・投稿者の変化についてさまざまなひとがさまざまなことを言いますが、特定の趣味に沿い続けるかどうかはともかくとして、さまざまな創作物を生み出す「芳醇な土壌」であるということは依然として変わっていないように思います。僕の視点からはそう見えます。
きっと来年も多くの動画や動画制作者の方に出会えるでしょう。
その出会いをまた楽しみにしています。

お知らせを忘れてますよ

あ、そうそう、そうでした。
残念ながら年内には間に合いませんでしたが、新年早々デザインのリニューアルを行う予定です。今時点でもう95%くらいは出来ているんですが、まだ細かい部分の調整が残っているので、そのあたり調整の上リリースの予定です。といっても、ブログはブログなので見栄えが大きく変わることはないと思いますけれどね。
そちらもよろしくお願いいたします。
※新年は3日から更新再開の予定です。
※「この動画がすごい!2012」は新年1月第1週くらいに公開できる予定です