「2013年・東方好きが選ぶ動画 Best ⑨」をブロマガに投稿しました。

【東方】 お燐と妹紅 第一話 【手書き劇場】
先日予告したとおり「2013年・東方好きが選ぶ動画 Best ⑨」をブロマガに投稿しました。
「2013年・東方好きが選ぶ動画 Best ⑨」@1日1ニコ:1日1ニコの裏の裏 – ブロマガ
記事内の「編集後記」で書いているとおり、1次選考で48作品がノミネートされたときにはどうしようかと思いましたが、結果的に何とか9作品に絞ることが出来ました。好きな動画、好きな作者さんをだいぶ削らなくてはいけなくて、「無理矢理絞った」感は否めませんが、手書き動画を中心にかなり自分が好きな作品、シリーズを集めることが出来たのではないかと思います。「最近の東方はMMDばかり」「手書き動画の良作が少ない」と言った声を聞いたこともありますが、個人的には「そうでもないかな」と感じています。視聴の参考になれば幸いです。

「この動画がすごい!2013」も企画中

例年書いている「この動画がすごい!」の東方版はこれで兼ねるとして、別途、ニコニコ動画全体に対する「この動画がすごい!」も企画中です。こちらはノミネートが80作品近くなる予定でこれまた困難が予想され、いつ公開できるか不明ですが、気長にお待ちいただければと思います。