【北海道】子供盆おどり唄【限定】



ごめん、誰もわからないと思うけど。
北海道限定?の盆踊りの歌。

お前北海道出身ちゃうやんけ、と言うツッコミもあろうかと思いますが、
母親が北海道出身でして夏休みに母方の実家に行くとちょうどそんな季節で、
お菓子がもらえるからいっといでってんでよく行ってたんですよ。
実家の裏手が柵無しで中学校だったので。

お盆の季節に、3日くらいやってたのかな。
単線無人駅(駅舎無し)のすんげー田舎だからねぇ。
北海道の夏休みは8月の20日くらいまでなんで、
盆踊りが終わると夏も終わり、っていうリズムで。

そういうわけで、曲名知らないながらももの凄く印象深くて、
昨年母方の祖父が亡くなって、もう行くこともないのかなぁ、
盆踊りの曲を聴くことももう無いのかもしれないなぁとか思ってたので、
たまたまこれを見つけてしまって凄く感動した、というお話です。

■ 関連動画





道民ホイホイなんだぜwwww

今聴いても良いなぁ…