本日の東方(2010/04/21)

まことじさん


この無茶ぶりな展開、くせになるなwww

昨日、今日と連休でありまして不思議と休みの日はニコニコ動画視聴もお休みなんですが、その代わりと言ってはアレですけれども、今さらながら東方紅魔郷トライ中です。

チルノ⑨の壁が越えられねぇ… – nplll: Mutter

昔からSTGは苦手でして、多分STGやるの、小学生の時のツインビー以来という驚愕のアレで、しかも(ツインビーに比べたら)凶悪な弾幕でびびりまくりなんですが、プレイ動画を眺めたり、Wiki見たり、アドバイスもらったりしつつ、なんとか光明見えてきた感。何とかチルノのアイシクルフォールも3回に1回くらいはノーボムで行けるようになってきて、めーりんでやられてる感じ。

  1. 予習・復習
  2. 怖くなっても動かないで見極める
  3. 欲張らない
  4. ボム、ケチらない
  5. 慣れる

って感じかなぁ。

参考にさせていただいている動画。

年齢による反射神経の衰えとかあるのかのう。
いや、エクストラまで行くって決めたし。

ZUNさんが書かれてるほど「簡単だ」とはとても思えないけど(苦笑)、でもなんとなく「解答」があるような感じはするんだよなー。研究したり覚えたりすることでわかってるくるようなところ。
んー、にくい。