この動画がすごい!2010@1日1ニコ

この動画がすごい!

今年もありがとう!

レギュレーション

例によってレギュレーションは以下の通りです。

  • なるべく2010年1月1日以降に公開された動画
  • 1日1ニコの中で取り上た動画
  • 上記2点を満たす動画の中から個人的なお気に入りをピックアップ
  • 構成は以下の通りになっています。
    • カテゴリ毎ピックアップ(1作品)。
      • カテゴリ構成は「この動画がすごい!2010上半期@1日1ニコ」に準じます。
    • 追加ピックアップ

なお、東方関連については別エントリに分けました。
この東方動画がすごい!2010@1日1ニコ

カテゴリ別ピックアップ

Vocaloid

なんだかんだ言ってCDを買ってる、Vocaloid。「声が微妙」という意見には賛同せざるを得ないけど、でもそういうことじゃないんだよ。それはもう理解されないから説明もしないよ。
というわけでピックアップはガチ泣きしたこれ。初回、コメント非表示推奨。

…何も言うことはないです。

MikuMikuDance

MMD杯のおかげで選ぶのがものっ凄い大変なMikuMikuDance。
しかし…選んだのはこれ。

上半期に引き続き。やっぱねるどらP(http://www.nicovideo.jp/mylist/17234934)は凄いと思うんだぜ。MMD杯参加作品、般若心経ハードコアもあるけど敢えてこっちで。

音楽/マッシュアップ/音MAD

ニコニコ動画を通して思うのは「みんな結構音楽好きなんじゃん」。僕は昔から、蘊蓄を語るヤツとかマニアックな音楽を聴く俺凄いとかあんまり好きじゃないんだけど、でもそういう人だけが音楽を好きなんじゃなくて、みんな普通に音楽が好きなんだってことが解ってちょっと安心してる。売り上げ減の原因がそこにはないとは思ってるけど、やっぱり自信なくなってくるからさ。
そんな音楽部門はこれ。

頑張った!定規のベース音がホントに好きでさー

ニコニコ技術部

一口に「技術部」と言っても手芸から工芸、電子系、プログラミングと幅広いわけですが…いや、多分それが良いんだと思うんだよね、ざっくりとしてて。
というわけで今年度の技術部部門はこちら。

うp主、高校生なんだよなw格好いいぜ。

動物

動物は良いよね。いいよ、うん。
この部門の選択は上半期より引き続いてこれ。

何度見ても大爆笑www

ゲームプレイ/実況

何であんまりゲーム実況見なくなったのかなーと思ったら、時間が長いんですね。一般的に。そうかぁ。もうちょっと見たいんだけどねぇ。
で、この部門はこれ。

っていうかJRAw

その他

誰も書いてないような気がするからこの機会に書くけど、2010年は「流行ること」が流行りましたね。どれも作為的というよりは自然発生的だったけど、それでも「乗っていくと楽しいことになるんじゃね?」的な空気感が色濃くあった気がします。やー、楽しくて良いよ、うん。
そんなわけで個人的に作ったまとめでも。

その他気になった動画はピックアップの方で。

追加ピックアップ

Vocaloid

追加で3つ。


baker++

ピアノのフレーズがかわいい。あと、サビのリズムがもの凄く耳に残るんだよね。好きな曲。

MikuMikuDance

追加で2つ。

テト可愛いよテト。

楽しかった。個人的な意味でハーフビー支援で。

音楽/マッシュアップ/音MAD

追加で3つ。

数ある「恋愛サーキュレーション」Mixの中でやっぱり一番好き。

驚異のシンクロ率。違和感仕事しろw

先生!凄すぎます!いいなぁ。

ニコニコ技術部

追加で3つ。

信頼のアーケードP。

上半期であげたこちら。動画アワード2010、グランプリも納得。

個人的に大好きだw

動物

追加で3つ。かわいい系。犬ばっかりだなー

いやあもうかわいいwwww

ひできちさんちのポン太くん!

かわいいなぁ。

ゲームプレイ/実況

完結した2シリーズを。

見事完結。お疲れさまでした!

こちらも完結。次回作も期待だぜ。

その他

ランダムに気になった動画を。


きら。さんの動画には何度腹を鳴らされたことか…料理は良いよね。
料理でもう一つ。

素晴らしい造形。

これはいいもの。

しゅうまいwwwww

〆的な

もちろん、たくさん紹介が漏れているわけですが(例えばミツバチもエルシャダイも般若心経もない)、まぁなんだその辺はきっとまたどこかで出会うことがあるでしょうしというあれで。その選びきれないカオスさ加減が良いと思うし、もしそれが無くて「ピックアップ?ああ、これとこれとこれだよね」何つって言えちゃったら面白くないわけですしねー
今年もたくさんニコニコさせていただきました。本当にありがとうございました。
また、来年もニコニコできますように。
—-
ちなみに今年は某店からの原稿依頼はありませんでした。ですよねwwww