この東方動画がすごい!2010@1日1ニコ

レギュレーション

例によってレギュレーションは以下の通りです。

  • なるべく2010年1月1日以降に公開された動画
  • 1日1ニコの中で取り上た動画
  • 東方を題材とした二次もしくは三次創作物
  • 上記3点を満たす動画の中から個人的なお気に入りをピックアップ

なお、東方以外のピックアップについてはこちらを。
この動画がすごい!2010@1日1ニコ
では以下、10作品縛りで行くけど多分無理だけどいくよ。

シリーズもの

ntcr(まゆげさん)


不朽の名作です。

虹色☆ハニー(まるみこさん)


大好き。

ちぇんちぇんミニ東方(よんのきさん)


改めて100回おめでとうございます。

ちるのえにっき(さくらさん)


かわいい。でもたまにグロいw

ママんげ(こやまさん)


何とも言えず可愛いんだよなー育児経験者なのかなぁ。

てゐのひまつぶし(まことじさん)


いつの間にか出版までされてたなんて!まぁ!(マダム的なノリで)

単品もの/作者さん

何かさん


何かさんの絵がとにかく好きなんだよなぁ。この線画でこのレミリアの表情とか。何してはる方なんでしょう…

にむさん


かわいらしくていいんだよなぁ。

桐谷さん


桐谷さんの魔理沙が好き

suoさん


suoさんは画の雰囲気も良いけど、それに加えてBGMの選択がいいのよねぇ。

東方GTA(追加ピックアップ)

今年後半よく見て他のは「東方GTA」シリーズ。中でも白雪海藍さんの「東方GTAどうでしょう」シリーズはホントに良かったなぁ。東方もGTAも水曜どうでしょうも好きだってのが、細かさから伝わってきて本当に良かった。

時間が長いんでなかなか見るのは難しいかも知れないけど、SA Walker見たら多分、レミリア好きになるんじゃないかな。SA Riderはフランが好きになるだろうしねw
それ以外にも、有名どころを見てたり。


ただゲームのキャラのテクスチャを貼り替えただけではない、オリジナルの演出がたくさんあって面白いんだよね。本当に凄いと思います。

〆的な

というわけで、東方編も〆。
今年も色んな人の色んな創作に出会えて、ホントに楽しかったです。ニコニコ動画視聴時間の7割くらいは東方関連動画(特に手書き動画)を見てたんじゃないかなぁ。あ、あげてないだけで他にも良い動画はいっぱいあるよ!
Twitterで絡んでいただいた皆さんもありがとうございます。
そのうち、コミケか、例大祭か、紅楼夢かあたりに行きたいなぁとぼんやり思ってはいるのですが。どうなるかなぁ。