【不定期】今オススメのVocaloid/UTAU 楽曲(2012/08/10) | 「キャラメルサンデー – 重音テト+沙野カモメ」他10本

動画紹介(Vocaloid)
キャラメルサンデー - 重音テト+沙野カモメ【巡音ルカ】アンサー【オリジナル】【鏡音リンappend(sweet)】 もぐる 【オリジナル】【初音ミク】take it easy【オリジナル曲+PV】

沙野カモメさんの「キャラメルサンデー」がとっても素敵。
VOCALOIDの楽曲に求めるものは人それぞれだろうと思うのですけれど、
僕はまずメロディラインが好みに合うか、それとVOCALOIDやUTAUの声が合っているか。
それから曲に物語性があるかどうか。それがVOCALOIDやUTAUのそれと調和しているか。
どんな素晴らしい楽曲でも「プロの歌手が歌ったらもっと良くなるなあ」と感じてしまうと、なぜだか心に刺さってきません。
とっても感覚的なことなので作り手の人には「そんなつもりじゃない」と言われるかも知れませんが。

  • ピックアップ
  • ポップ
  • エレクトロ
  • 耳コピ
  • ピックアップ

    キャラメルサンデー – 重音テト+沙野カモメ(沙野カモメ さん)


    UTAUの2人がとてもよく調和してる可愛い曲。
    テトさんの声好きだなあ、やっぱり。ああ設定も好きなんだけど。

    【巡音ルカ】アンサー【オリジナル】(Dixie さん)


    まさかの後日譚………
    なんというかもうなんというかもうね、
    口笛パートで涙腺が

    【鏡音リンappend(sweet)】 もぐる 【オリジナル】(river さん)


    このほんわか転がる感じが好き。

    【初音ミク】take it easy【オリジナル曲+PV】(八王子P さん)


    八王子Pの曲がとても可愛いんだけど、何と言ってもわかむらPのPV。
    わかむらPのミクさんは何だってこんなにあざかわいいのかー

    ポップ

    夕暮れ先生/歌、開発コードmiki(石風呂 さん)


    !?
    何か可愛い生きものがwwww
    曲も素敵

    【初音ミク】 CHAO!【オリジナル曲】(oga さん)


    とっても可愛い曲。
    歌詞も素敵。

    【SeeU】 幻想作用論 【オリジナル】(SIN*SKI さん)


    おおー朝鮮語なのか。可愛いなあこれ…存外に。
    K-POPも英語や日本語だけじゃなく朝鮮語でも歌えば良いのに。

    【初音ミク・鏡音リン】サマーアイドル【オリジナル曲】(ふわふわシナモン さん)


    こんな可愛い2人が浜辺にいたら心配しなくても絶対声かけられてるよなー

    エレクトロ

    【初音ミク】 TEAR (Dog tails tearless Remix) 【AVTechNO!】(犬尾 さん)


    いいなあ。じんわり上がる。
    すごーーーーい長いクレッシェンド的な。

    耳コピ

    【ミクリンゆかり】 太陽曰く燃えよカオス 【耳コピ】(なごみP(はいみど) さん)


    この曲はかなり歌い回しが難しそうだなあ…ナイストライ