「ニコニコ大会議 in 台湾」で発表されたこと雑感


まとめはこちらをどうぞ。

なんだかんだと出てきていますが、個人的には次の3つに注目しています。

  1. 回線もサーバーもとにかく増強!!視聴環境改善します!
  2. 全ユーザーの約45%が利用している『NG設定』がかしこくなります!
  3. 世界165カ国/3億世帯が視聴するドキュメンタリー番組『ナショナルジオグラフィック』を7月から放送開始予定!

1. 回線もサーバーもとにかく増強!!視聴環境改善します!

動画の読み込みの遅さはじつはあんまり気にしていません。どんな状況であっても「昔よりはマシ」とか思うので。
ただまぁ、全体的なレスポンス、例えば最近よく見られる、

  • サムネイル表示の遅さ
  • ニコニコ市場ロードの遅さ
  • 大百科の不具合(多分中の人が必死に修正中)

という細かいところの方が気になります。あ、職業柄かも知れませんが。
なんとなく、「これで完成、問題は起きない」としていたところが、規模拡大で支えられなくなった感。
サムネイルとか特に感じます。
Webサービスとしてニコニコ動画は本当に参考になるところが多いので、
「知恵を絞ります」というのは、技術者としても楽しみにしてます。

2. 全ユーザーの約45%が利用している『NG設定』がかしこくなります!

あーこれね。待望です。
個人的には結構ギリギリまでコメント表示は我慢して、
3人くらいのNGで対処できなくなったら仕方なくコメント非表示にしてるんですけど、
正直、コメント非表示だったらニコニコ動画である必要ないんですよね。YouTubeと同じだから。
確かに「荒らしコメントも含めてどんなコメントでも面白い」とも言えるんですけど、
それはあくまで事象としての面白さであって、動画の面白さを求めてるときは鬱陶しいだけですよね…
その辺の微妙な心情を上手く調整できるようなバランスで実装できると良いなぁと思っています。

3. 世界165カ国/3億世帯が視聴するドキュメンタリー番組『ナショナルジオグラフィック』を7月から放送開始予定!

公式生放送らしいですが、タイムシフト、あるよね?ないかな?
ナショナルジオグラフィックは、動画も写真も大好きなので、期待してます。わーい。

まとめ。

最近の傾向については、全体的に賛否両論ありそうだと思っていますが、
僕は個人的に「ニコニコ動画が拡大しただけ」だと思ってます。
結果として興味のないジャンルにばかりスポットが当たったり、
特に気の乗らない企画が発表されたりしていますけど、それはなんつーか、今まで界隈が狭かったので、
運営の指さす方向がある程度予測できてたみたいな話かなぁと。
今はニコニコ動画全体のセンスに寄り添うこと事態が無理というかね。
自分が好きな領域だけでももの凄いたくさんの人がいるからなぁ。
というわけで、自分が気に入ったニュースだけ、読んでればいいと思うよ!と思うのでした。
幸い、本社の負担にはなってないみたいだしね。うん。
いつも運営ご苦労様です。
あと、台湾、ありがとう。
一緒にニコニコできればいいね。