[考] 自由入力のタグって本当にありがたい

Vocaloidのオススメエントリを書くときに、聴く前にざっくり分けておければなーと思って、
印象別に分類しているのですけど、どんなにいい加減な基準であれ、
「音楽を分類する」というのは難しいなぁ。
「どっちに分類すべきか決められない」と言うだけでなく、
そもそも「こういう音楽をどう呼べばいいのかわからない」ということも頻繁にあり。
本業は音楽系の会社にいるんですけど、音楽系のお仕事してるわけではないのでね…
その辺、正直に言ってよくわかんないんす。
そんなわけで自分の感覚、語彙では限界があるので、タグもかなり頼りにしていたりします。
聴いてる人たちの方が僕より全然音楽に詳しい場合もよくあるし、
特にメジャーなジャンルじゃない方向では分類が解らなくてもタグを見ると腑に落ちることも。
こういうとき、自由入力のタグってのはホントにありがたいなぁと思います。
選択された中から選ぶようなシステムだったらそうはいかないし、
自由入力のタグをみんなで共有するというシステムは、荒らしなどで上手くいかないこともあるけれど、
基本的には今でもなお画期的的で素晴らしいシステムだなぁと。
なかなか出来ないですよね。