第9回MMD杯「MikuMikuDanceCup IX」開催概要・テーマ発表!

【第9回MMD杯】 MikuMikuDanceCup Ⅸ 【開催告知+テーマ発表】
っちょwwww早くねwwwww
大体いつもテーマ発表は予選開始の2ヶ月前なんですが、今回はそれよりもさらに1ヶ月早い発表。これはあれかな、門戸を広げる的な意味かな…確かに1回ごとに参加という人もいるしなぁ。これでよりたくさんの人が参加出来るようになるのは良いことだ…っていうか自分も何か参加してみたいんだよな…MikuMikuDanceはダウンロードして触ってみたくらいしかしてませんけど…

今回のテーマは次の7つ!

  • 【Q】
  • 【食】
  • 【新】
  • 【方程式】
  • 【夢】
  • 【無】
  • 【⑨】

⑨wwwww
確かに第9回だしどう解釈するかは制作者次第だけどもw
範囲狭すぎじゃないですかこれw
とはいえ他の6つも色んな解釈が出来そうで楽しみです。毎回テーマの解釈はフリーダムだし、一面的には「テーマの意味なんかあるの?」というところもあるでしょうけれど、やっぱり作るとなると何かとっかかりがあった方が入りやすいですし、しかもその上そのとっかかりが「後で変わってきたら蒸ししても良いよ」くらいの緩い感じだから作る方はやりやすいですよね。テーマ、大事だと思います。

開催日程はこんな感じ。

  • 予選動画投稿:2012年07月20日(金)21:00 ~ 23日(月)21:00
  • 予選マイリスト投票:2012年07月20日(金)21:00 ~ 30日(月)21:00
  • 本選開幕前夜祭:2012年08月16日(木)
  • 本選動画投稿:2012年08月17日(金)21:00 ~ 13日(月)21:00
  • 本選マイリスト投票:2012年08月17日(金)21:00 ~ 9月3日(月)21:00
  • 結果発表/表彰・前夜祭:2012年09月07日(金)
  • 結果発表/表彰・閉会式:2012年09月08日(土)

予選開始は7/20(金)、本選開始は8/17(金)となっています。
主な変更点は以下の通り。

  • 予選と本選の間が3週間から4週間に
  • 本選マイリスト投票の期間が18日間から25日間に
  • 本選開幕前日と閉会式の前日の「前夜祭」がスケジュールに明記

全体的に日程に余裕を持たせてるという印象ですね。投票期間1ヶ月は流石に間延びするような気がしないでも無いですが、その辺はやってみないと解らないですね。個人的には視聴スケジュールに余裕が出来てありがたいですけれども。
さあさ、こうご期待!
それ以外の詳しい情報については、新装開店したMMD杯公式サイトにて!
MMD杯公式ホームページ