ニコニコ動画の累計再生数ランキング1000位の推移


ずっと気になっていた累計再生数によるランキングデータの蓄積を始めてみてます。
多分ニコニコチャートと同じで、毎日1000位までのデータ。
RSSを遡ることで取得できます。
(1001位以下は取得できない模様)
蓄積データの用途としてはまだ「最近人気の動画」に利用しているだけですが、
なんかいろいろと使い道はあるんじゃないのかなーと思いつつデータを眺めています。
100万再生の把握とかって、こういうのも利用しているんだろうなぁとか。
ただ、総再生数というのは大規模削除がない限り徐々に伸びていくので…
そのうち1000位の動画が100万再生を達成することもあるんじゃないか、
そうなったらどうすんだろ?
上のグラフは3/27から4/2までの1週間の、1000位の動画の再生数の推移。
期間中の再生数の伸びは+6077。4/2の再生数が803,061であることを考慮すると、
1000位の動画が100万再生を達成するのにはあと32.4週、つまり大体7ヶ月くらいかかる計算。
あー…年内にはって感じなのかね。。
もちろん実際には、ニコニコ動画の会員数増加やバージョンアップ、
長期休暇などの影響もあるのでこんな単純な計算ではじき出せるわけではないのだけど、
とりあえず早晩、100万再生を割り出せなくなるんじゃないかと心配してたり。
もうちょっと遡れるようにしてくれると良いんだけどねー