「赤丸急上昇」的な

蓄積しつつあるデータの中から、最近注目を集めている動画というのを何とか抽出したい(自分がチェックするため)と
思って以下の条件で抽出してみたのだけど、

  1. 直近3日間の再生数を抽出
  2. 新しいものを重視しながら重み付けしてポイント化
  3. 上位5動画をピックアップ

上手くいかない。
抽出できてるかどうかと言うより、あんまり動きが無くて面白くない。
今がたまたまかも知れないけど、データが「日単位」と言うのが長すぎるのかな。
母集団が80万再生以上の動画で意味がないと言うことか。
これなら蓄積データに頼らず、「カテゴリ合算/再生/毎時ランキング」を表示してやる方が良さそう。
直近1時間の間に最も再生された動画なわけだから、勢いを測る物差しとしては不足はなんだけど、
これはこれでちょっと動きが過敏すぎるような気もする。もう少し鈍くて良い。
これに経過時間による重み付けを加えられればそれがベストだと思うけれど、
そうなるとこのデータを拾い続ける必要が。できるのかしら。容量的な意味で。
とりあえず今はRSSを素直に表示させておいて、今後、重み付けできるようにしていく。
していこうと思う。していくんじゃないかな。ま、ちょっとは覚悟しておけ。