この動画がすごい!2011@1日1ニコ

この動画がすごい!

2011年、年内のうちに終わらせたいなぁとぼんやり考えていましたが、ぼんやり考えているだけで終わるはずもなく、結局大幅に遅れてしまいました。あけましておめでとうございます。
というわけで2011年を振り返るべく、今期もやります。「この動画がすごい!2011@1日1ニコ」。

ルール

  • なるべく2011年1月1日以降に公開された動画
  • 1日1ニコの中で取りあげた動画

上記2点を満たす動画(またはシリーズ)の中から個人的なお気に入りを10点ピックアップ。
これまではカテゴリ分けをして非常に多くの動画をピックアップしていましたが、今回は頑張って10作品に絞ってみました。ちなみに今回は「一般編」。これ以外に「東方編」と「VOCALOID編」のピックアップを予定しています。
それではいってみよー

声に出して読みたいブロント語


2011年もっとも心に残ったナレーション第1位はスパ帝の「声に出して読みたいブロント語」。
上半期でも紹介したけど、今でも聞くもんな……たまに無性に聞きたくなるんよ。
あざといなスパ帝さすがあざとい

ワールズエンドダンスホール×ビートイット【マイケルMASH UP】


驚異的なシンクロ率。
ここまで違和感が仕事しない動画もそうそう無い。
マイケルへの愛が詰まった動画編集も含めて素晴らしいクオリティ。

【MineCraft再現】法隆寺西院伽藍に行ってみたい-建造物編-


良く作ったなぁ……凄すぎる。
これの凄いのは素材プラントも備えてるとこだよな…

秋に食べたい料理30品作ってみた


1年半にわたって素敵な料理動画を投稿してくれていたきら。さんもこの動画で引退。
残念だけど、これまでとっても美味しそうでとても幸せでした。
ありがとう、またいつか。

「ミラクルペイント」をセッションしてみた【ピアノとか】


演奏も素敵だし、ライブも素敵だし、ふわしなさんの曲もとっても素敵。
愛される文化になってるなぁ…

ファンヒーター点火を待つ柴犬たち


ひかりといちご、今年も元気そうで何より。
可愛いなぁ…和んだ

【タンザニア】バイクで大地の裂目に突撃してみた★おっさんからの手紙


行こう、雨の向こうへ。
おっさんの動画はホントに良いなぁ。微速度撮影綺麗。
2012年も気をつけて行ってきてね。

ドカベン合作2011~ああ青春よいつまでも~


考えてはいけないという大切なことを僕らに教えてくれる大事な合作。
そう、考えるんじゃない、感じるんだ。

ドラコンクエスト5


こういうジャンルをなんと呼んだらいいのか分かんないけど…バグ改変?
「なにやらでっぱったよ!」始め数々の名言を生み出したシリーズ。

日常で「空耳アワー」


超速で超品質の空耳を発掘し続けたTaromさんに敬礼!

まとめ

そんな感じで2011年のまとめでした。
色んなことがあった1年でしたが、それでもやっぱり生きていくしかないわけで、僕個人としてはここに人生のエンタメの一部があります。本当に色んな人がいるし合う人も合わない人もいますが、そんな色んな考えを持った人がみんなで手分けしてそれぞれに面白いことやってるという図が、なんだかとても面白くて仕方ありません。
きっと、2012年もこれが続くんでしょう。続くんじゃないかな。そこにあるものとして。