第8回MMD杯本選、開催中!

top.jpg
大分遅れてしまいましたが半年に一度のMikuMikuDanceの祭典「MMD杯」、本選が開催中です。先日までの予選が45秒以下までの『予告編』だったのに対し、現在の本選は5分30秒以内の『本編』。MMD杯は毎回力作揃いであり、かつ、回を重ねるごとに参加者も参加動画数も増えていっていますが、ここまで参加動画の1/4程度見たところでは…今回はいつもに増して凄い。
なんというかですね、今回はありとあらゆる種類の良作が集まってます。
『良作』と呼ばされる作品には種類があって、それは例えば素晴らしい映像ものだったり、可愛い踊ってみただったり、よく練られたドラマだったり、忠実な再現ものだったりするわけですけれど、今回はその全てがとても高いクオリティで揃っています。なにこれ。どうしてこうなった。
理由を考察すれば、MMDモデルの熟成やニコマスからの移行、エフェクトの充実などが考えられるのでしょうが、とにもかくにもこんなに良作が揃ったMMD杯はちょっと見たことが無いですね。おかげで文字通り全ての動画を視聴しなくてはならなくなって、同じような総動画数であっても視聴時間の取られ方が半端ない。こんな状況だと、いつもであれば注目の良作ですら埋もれてしまう可能性がありますね…
今回も例によってMMD杯ピックアップを毎日更新で行ってますが、それで少しでもMMD杯の良作・佳作に光が当たれば良いなぁと思っていたりします。毎日の紹介と合わせてご覧いただければ幸いです。

第8回MMD杯の開催日程

  • 12/2(金)テーマ発表
  • 1/20(金)21時 ~ 1/23(月) 21時 予選作品発表(動画投稿)
  • 1/20(金)21時 ~ 1/30(月) 21時 予選マイリスト投票
  • 2/10(金)21時 ~ 2/13(月)21時 本選作品発表(動画投稿)
  • 2/10(金)21時 ~ 2/27(月)21時 本選マイリスト投票← イマココ!
  • 3/3(土)結果発表/表彰・閉会式

MMD杯公式サイト

MMD杯@wiki – トップページ

第8回MMD杯本選・公式マイリスト