このVOCALOID動画がすごい!2011@1日1ニコ

この動画がすごい!

「この動画がすごい!2011@1日1ニコ」VOCALOID編。
2011年もたくさんの素敵な楽曲に出会えました。感謝。

ルール

  • なるべく2011年1月1日以降に公開された動画
  • 1日1ニコの中で取りあげた動画
  • VOCALOIDまたはUTAUを使用した楽曲でかつPVメインでないもの

上記3点を満たす動画の中から個人的なお気に入りを10点ピックアップ。
ただVOCALOIDの紹介を始めたのは5月に入ってからなので、実質的に下半期のピックアップとなります。
それではいってみよー

ボーカロイドたちがボカロネイション収録曲をセッションしたようです(GYARIさん)


ココアシガレットPことGYARIさんのセッションシリーズは、動画含めて本当に良いのだよなぁ。楽しそうに演奏している姿が本当に良くて。
今回のセッションも最初CDで音だけ聞いて気に入っていて、あとで動画がアップされて、余計に気に入ってしまったという。
むしろ本編。CD的な意味で。

te-yut-te(フェイP)


驚異的な中毒性…派生動画を死ぬほど見たからってのもあるけどw
てゆって!

ぽんぽん☆ペイン(柏餅P)


これもまた驚異的な中毒性。
pon pon po po pon……!

化物宇宙(ピノキオP)


このノリ!すっごい気持ちいい!
あと細かいけど、サビの出入りのとこがすっごい好き。

Alice in Musicland(ふわふわシナモンさん)


問答無用で凄い。
とってもミュージカル。

午前3時のヘッドフォン(石風呂さん)


よう、俺。

夏休みYummy(さつき が てんこもりさん)


軽快なリズムが良いなぁ
宿題なんて終わらなくて慌てるところまで込みで宿題だぜ☆

One Year Sleep(BANGLARさん)


たまにはこんな音も。
やっぱりミクのか細い高い声がエレクトロニカに似合うんだよな…
人間じゃこうはいかない

空音サイレンサ(ねこぼーろさん)


ねこぼーろさんの超気持ちいいミクトロニカ。
繊細な、途切れそうな、それでいて切れそうにない、しっかりとした音。
聴き入る。

てってってーハウス(チーターガールP)


最後はカバーもの。
とってもお洒落なてってってー!

まとめ

そんなわけでVOCALOID編でした。
ぼからんを見てると僕のピックアップはなんかピントがずれているようなので、「お前2011年のVOCALOIDまとめとかいってそれかよ…」というご意見もあるかと思いますが…今のVOCALOIDってそういうもんだと思うよ。例えば再生5,000のハードルを越えられない楽曲がほとんどな一方で、数万再生されてもみんなが知ってる曲になってない曲もたくさんあるというね。特に僕が好きなハウス、ミクトロニカ方面には多いかなぁ。クオリティが高く、そこそこ再生もされてるのに紹介されてるのを見たことがないようなのとか。
今後もそういう作品を掘り起こしていきたいと思います。自分が好きな音楽、必ず見つかる。うん。