この東方動画がすごい!2011上半期@1日1ニコ

この動画がすごい!

「この動画がすごい!2011上半期@1日1ニコ」東方動画編。
ピックアップする東方動画がとにかく多いので、別枠になっています。

レギュレーション

  • なるべく2011年1月1日以降に公開された動画
  • 1日1ニコの中で取りあげた動画
  • 東方を題材とした二次もしくは三次創作物

上記3点を満たす動画(またはシリーズ)の中から個人的なお気に入りを10点ピックアップ。
上半期に流行ったもの、お気に入りの続きものシリーズも最後に。

ピックアップ

ノミネートした動画は全部で32作品(1シリーズは1作品として計算)でした。
その中から無理矢理10点ピックアップしています。

拝啓、早苗 様(servossさん)


紹介したときにも深く感動したけど、ピックアップに当たって見返してまた泣いた
えーとね、servossさんの動画は良いよ。うん。
笑いを忘れない感動があって前向きになれます。ぜひ。
なお正確にはシリーズものなのですが、緩い一話完結になっているのでシリーズではなく1つの動画として取り上げました。

【東方墨絵】 商品先物取引会社登録外務員霧雨魔理沙(うらんふさん)


非常な鬱展開注意。
最後まで完全な救済はないけど、それでもカタルシスは半端無い。
うらんふさんの墨絵の自由なタッチも相まって本当に素晴らしい。

猫の新年会(?)(くろまりさん)


かわいいなぁ…
いやもうなんつーか新年早々ほっこりいたしましてね、
自分的ソート第1位は星ちゃんなんですけど、ここまで星ちゃんが好きになるとは思わなかったので、
見返してみて感慨深かったです。ええ。

「ここに幻想郷があります」(ottonさん)


すごく、美しい動画でした。
夏の今見るとまた少し違って心にグッと来ます。
確かに、ここに、幻想郷がありました。

文の取材(李花尺さん)


李花尺さんの動画は独特の印象が凄く好き。
背景の書き込みも含めて画も綺麗だし…良い動画でした。
李花尺さんは最新作も良いよ!

小傘とぬえ(ナパさん)


ナパさんの、この小傘とぬえのコンビが好きなのですよ。ええ。

孤独と土蜘蛛(matuさん)


恋の心情の描写が繊細で、凄く切なく、温かい動画でした。
そうねぇ…
「本当は」というのはあるよね。恋にはね。遠い目的な。

【MikuMikuDance】走るチルノ【甘口】(じゅん_さん)


可愛いんだよなぁ…
MikuMikuDanceって凄い。
あと、本家との往復書簡もある意味凄いww

【MMD】東方をマトリョシカ【PV風】(つつみねあきらさん)


続いてもMikuMikuDance。
PVとしても凄いセンス…カッコイイ。

東方幼霊夢(ジョイフルさん)


もちろん、幼霊夢も可愛いのだけど、
ルミ姉がかわいくてねぇ。
というわけで、ピックアップ10作品でした。
相当数もれたけどもうこれは仕方がないね…うん。
どれも本当にオススメです。
あと、星ちゃん可愛い

流行もの

続いて、流行りものまとめ。
全部マイリス化して貼れれば良かったんだろうけど、
マイリストに余裕がないので「元凶」だけを張ります。ご容赦をば。

Nyanyanyanyanyanyanya! in 東方


元ネタはdaniwellPのボカロ曲。

MMDで振り付けが公開されたりニコニコ技術部でコメントNya化する技術が公開されたりして、
様々なパターンで動画が作られました。

こっち向いてBaby


これはやっぱりモデルセットが綺麗で完成度高かったからだろうなー
個人的にはこれも好きw

○得シリーズ(MIKA「Lollipop」)


元ネタはアイマスで真、曲はMIKAの「Lollipop」。
「Say Love」の表現が可愛いからなーすっごいあざといw
でもまぁそれが良い

バカヤローゥ!


アニメ「日常」のみおちゃんのセリフから。
流行りものの王道として、時間が短くカット数が少ない。画が印象的w
で、ループ仕様w

告白するだけシリーズ


かわいいなぁw
照れてるところがホントに。

続きシリーズもの

続いて、年をまたいで続いている続きもの。
単純に数えたらノミネートだけで29個もありましたが、何とか絞ってみました。

厳選の10作品

するよシリーズ(何かさん)

おくうとヤタさま/夜雀食堂(お紙さん)

ナズトラ(ワトフクさん)

くれよんっぽいマンガ/ちまちま東方(にむさん)

虹色☆ハニー(まるみこさん)

ニセコウマキョウ(JACKさん)

ママんげ(こやまさん)

東方海奇譚(さくさくさん)

東方の手書き漫画に挑戦だ(匿名既望さん)

東方チョメチョメ手描きマンガ(ペケさん)

いつもの。

ちぇんちぇん東方(よんのきさん)

ちるのえにっき(さくらさん)

にとりのいる生活(ジョナさん)

東方GTA

東方GTAどうでしょう(白雪海藍さん)

文のSA取材紀行(Basilicoさん)

東方GTA イナバしっかりしなさい(レオるドさん)


以上、「この東方動画がすごい!2011上半期」でした。
素晴らしい動画をいつもありがとう。